【FGO】最終決戦「未来(第12節)」魔神王ゲーティア戦攻略

【FGO】最終決戦「未来(第12節)」魔神王ゲーティア戦攻略

【FGO】最終決戦「未来(第12節)」魔神王ゲーティア戦攻略情報

【FGO】最終決戦「未来(第12節)」魔神王ゲーティア戦攻略

 

ついに公開された最終決戦「未来(第12節)」魔神王ゲーティア戦!

 

制圧戦の様子から「もっと引っ張るか!?」と思っていましたが、難易度でけしかけてきましたねw

 

⇒制圧戦の詳細情報と絆レベル上げに適したクエスト詳細情報についてはコチラ

 

魔神王ゲーティアは「弱体スキルを無効」など、初見では「どうすりゃいいの!?」的な敵。

 

絆ボーナスがどこまで有効なのか、どんなサーヴァントを連れて行けば良いか?

 

悩む局面ですね!

「未来(第12節)」魔神王ゲーティア戦1回目

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魔神王ゲーティア戦は2回あります。

 

まずは進行度1について。

 

進行度1の悪魔神王ゲーティアのクラスはビーストT。

 

絆特攻については魔神柱と同じく有効なので、できる限り絆レベルの高いサーヴァントを固めて連れて行きましょう。

 

進行度1の魔神王ゲーティアで一番厄介なのは「弱体無効」かな?

 

スタンなどのデバフは全て無効化されるため、動きを止めることができません。

 

ただし、進行度1の戦闘はイベント上のものという扱いで、魔神王ゲーティアが宝具を放った時点で戦闘が終了します。

 

基本は生き残ることを目標にし、パーティについても回復や防御に専念できるサーヴァントを入れておくと良いでしょう。

「未来(第12節)」魔神王ゲーティア戦2回目

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進行度2の魔神王ゲーティア戦が、実質のボス戦とも言えるかな?

 

かなり難易度が高く感じました。

 

HPは1,500,000と膨大ですが、1戦目とは違い弱体攻撃が有効になっています。

 

スタンなどをつけられる宝具持ちを連れて行っておけば楽…ではありますが、ここで注意!

 

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2戦目初期状態で「ネガ・サモン」というバフが魔神王ゲーティアについています。

 

このバフは「宝具による攻撃に耐性を得る&クリティカル攻撃への耐性を得る」という内容で、3ターン続きます。

 

このバフが有効なうちにスカサハの宝具で攻撃してみましたが、500しか与えられませんでしたw

 

宝具を放つ場合は3ターン以降、バフが無効化してからにしましょう。

 

さらに忘れてはいけないのは1ターン目の宝具攻撃。

 

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1ターン目に必ずバフと無敵貫通で強化された宝具を使ってきます。

 

対策なしでは確実にやられますw

 

1ターン目のこちら側の攻撃が終了した時に、バフ発動→チャージ→宝具攻撃と来るため、スキルでの強化解除で防ぐのは不可能。

 

無敵貫通もあるため、礼装で無敵状態をつけていても意味がありません。

 

対策としては「宝具封印」「強化無効」が有効!

 

「宝具封印」については手持ちサーヴァントにいない(育ってない)と難しい手段になってしまいますが、「強化無効状態」については期間限定魔術礼装「月の海の記憶」のスキルで使うことができます!

 

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1ターン目の強化バフ&宝具攻撃を乗り切ったあとは、とにかく削っていくだけ…

 

とはいえ、HP総量が多く耐久戦となるので、回復&防御役をしっかりパーティに入れておきましょう!

魔神王ゲーティア戦に有利なサーヴァント

進行度2の場合「宝具による攻撃に耐性を得る&クリティカル攻撃への耐性を得る」バフが魔神王ゲーティアに3ターン付与されているため、宝具による特攻は難しいです。

 

そこで攻撃要員としてはBuster性能の高い「ジャンヌオルタ」などのサーヴァントが有効です。

 

ただし、サポートのためのサーヴァント無しで行くとHPが削られてしまうため、必ずサポート要員を連れて行きましょう。

 

1・スキルに「味方全員無敵付与」を持ち、宝具で味方のHP&NP回復が出来る「マーリン」
2・スキル「防御バフ・ダメージカット」を持ち、味方のNPを回復できる&宝具で敵のチャージを減らすことのできる「諸葛孔明」

 

この2キャラはかなりオススメ。

 

マーリンの場合は、進行度2戦闘開始時に魔術礼装「月の海の記憶」でゲーティアに「強化無効状態」をつけ、そこで放たれる宝具のダメージ軽減のために無敵スキルを使うと、序盤の回復などがスムーズに行くようになります。

 

その他、「スキル封印」などができる「酒呑童子」「エジソン」「ハタ・ハリ」なども有効ではあるものの、宝具でダメージが通らない3ターンをなんとか乗り切ってから特攻をかけたほうが楽なので、できる限り育っている&絆レベルが上がっているサーヴァントを連れて行き、対策を取るようにしましょう。

 

ポイントとしては、前衛は3ターン&宝具を乗り切るパーティにしておき、後衛はスタンなどをゲーティアにかけられる&絆レベルが高く火力があるサーヴァントを設定しておくことです。

 

3ターンが過ぎてしまえば、とにかく宝具をなんとか乗り切る形で攻略すると良いですね!

 

知らない人は損してる!

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